ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

人の役に立つことが仕事であり、人の役に立つほどに稼げる、を前提にして今の自分の収入を確認してみる

f:id:largeforest:20180919190812j:image

 

人の役に立つことが仕事であり、人の役に立つほどに稼げる、を前提にして今の自分の収入を確認してみると


「人の役に立っている度合い」は、まだまだ低いのだろうと思うこともある。


しかし逆の見方をすれば、そんな自分の“商品”を買ってくださる人もいるから少なくとも収入を得られている、という現実も見える。


というか、そもそも仕事を始めたてのことを思い出すと、


今より知識も経験もスキルも低い自分から、今と変わらない単価で“商品”を買ってくれる人もいるわけで、


過去を振り返ってみても、今を見直してみても、実はかなり有り難いことだと思えるわけです。


『お客様は神様です』とは、こういうことですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━


いや、ホント有難いことですよ!


「何者でもない自分」を信頼してくれているのだから。


もちろん失敗もあるし、全ての人に受け入れられることはない。


これは新人の時に限らず、どんなキャリアのタイミングであっても起こること。

 

だからこそ、真摯に仕事と向き合い、勉強/成長/発展し続けなければならない。


ビジネスの基本ってココだなーと、もう何周も迷子になりながら、ようやく辿り着いた。

 

(また迷子にならないよう、書き綴ってます)


━━━━━━━━━━━━━━


私事ですが、ここ数ヶ月、急激にビジネス面が発展している。


自分でも驚くスピード感なのだが、自分の人生ではたまにこういうことが起こっている。


予想も想定もしなかった形だが、うまく乗りこなせるようがんばろう。

 

 

この発展は、確実により多くの方により大きく役立てることだと思うから。