ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

学んだことはアウトプットしなければ!

先日のシルバーウィークに「ヨガフェスタ2016横浜」に行ってきた。

 

f:id:largeforest:20160921230303j:image

 

ヨガの様々な講義を受けて、年々気づきが多くなっている気がする。

 

(毎年忘れているだけかな?)

 

そして、学んだことを咀嚼し取り込むために、アウトプットしなければいけない。

 

聞いたようでいて、分かったようでいて、

 

まとめようとするとイマイチまとまらなければ、

 

それは分かっていなかった、ということになり、

 

それをなんとかまとめることで理解が深まり、

 

そしてようやく「学んだ」ということになるからだ。

 

 

人に教えることが最高の学習、なんて言われるが、間違いないことだ。