ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

2年前から(いや、もっと前から)根本的に変わっていない自分を受け入れて、変わらなくてもいい、変わりたいならそれでもいい、そんな風に思う今日この頃日記

前回の記事()から2年と4ヶ月が経過している。

 

基本的には変わってないな。

 

largeforest.hatenablog.com

 

強いていうのであれば、行動しなくても、意識をするだけでもOK!

という思考方法を学んだ(意識承認)ので、書いている当時ほど(あまり覚えていないけど)凹んだり沈んだりはしていない。

 

というか全然凹んだり沈んだりしていない。

 

「意識承認」のさらに根本の「存在承認」、つまり「存在しているだけでOK(生きてるだけで丸儲けw)」のマインドがすっかり出来上がっているからだと自覚する。

 

では、社会的経済的に発展しているかというと、コロナの影響を受けまくって収入は確実に減っている。

 

ただ、不思議と楽しく幸せに生きているんだよな。

贅沢はもちろんしないが、しかし特段ガマンする生活はしていない。

これは自分でも全く驚きでもある。

理由が分からないので、それこそ前出の以前のブログのように

 

こうするともっとうまく行くだろうな、というのを、あえて「しない」という選択肢を選んでしまう性質があるんですよ。

 

というような「なぜ行動しないのかが自分でも分からない」状態に近い状態では在ると自認する。

 

つまり、冒頭に書いたように基本的には変わっていない。

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

ブログタイトルの『ワーク・アズ・ライフ』は落合陽一氏が以前(4,5年前、それこそこのブログを書き始めた頃。つまり影響されたということだ)提唱していた言葉だ。

 

ワーク・アズ・ライフとは「仕事とプライベートを分けることなく、寝ている時間以外はすべて仕事であり趣味であるという考え方」である。

 

上記はググって出てきたWebサイトからの引用。

本人の言葉ではないので瑕疵があるかもしれない。

 

どっちみち、最近は全然聞かない。笑

もう「それどころの話じゃない」社会になっているからだと想像する。

 

話が逸れたが、仕事とプライベートを分けることなく、というのはなんとなくできている。

 

ただし、仕事もプライベートもどちらも生産性が低い。

個人的には役立たず感がある。笑

 

ただ、それはあくまで本人の感想で、では仕事が全くないかというとそうでもなく、

仕事を受けてくれた方には感謝されている。

ちゃんとマーケティングすればもっと稼げると思うが、思うだけで行動はしない。

《振り出しに戻る》

 

きっと、自分はこんな感じで良いのだと思う。

ギリギリまで低空飛行をして、いよいよ墜落!という直前になったら何かすると思う。

 

あるいは墜落してからのことを考えるかもしれない。

 

いずれにせよ、もういい加減に自分のダメさを受け入れよう。

 

ネガティブになっているようは表現だけども、なんていうか、

頑張るんじゃなくて、自発的に身体と心が動くことをやっていきたいと思うから、

 

逆説的にがんばらないとできないような、向いてないことは極力避けるために、

あえて「そこに行動しない」というアプローチをしていこうと思う。

 

され、これが単なる言い訳になるかどうかは、きっと年末(2021年)になると出ている気がする。