ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

永遠のヨギーを観て。

f:id:largeforest:20160810205637j:image

 

ヨガナンダ、という「あるヨギー」の人生を、様々な人の証言と記録からまとめたドキュメント映画です。

 

ジョージ・ハリスンスティーブ・ジョブズに影響を与えた人だそうです。

(これがこの映画の最大のキャッチだと思います)

 

 

いろいろと文脈とぶっ飛ばして、思ったことを書くと、

 

このヨガナンダという人は、人の心のことを深く深く知ろうとした人であり、

 

人の心を深く深く理解していた人なんだろう。

 

だから、俗っぽく言うと、人の心をつかむスピーチがうまかったのでしょう。

 

だからヨガという東洋の精神世界の話を、アメリカでは「科学」に置き換えた。

 

それは、その方が、いや、そうしないとアメリカ人の心に響かないことを理解していたから。

 

「脳」や「神経」と「スピリチュアル」をつなげたことが、当時の人たちにとってよほどセンセーショナルだったんでしょう。

 

 

ということは分かったのだけど、肝心のヨガナンダの凄さ、素晴らしさが、イマイチ感じられなかった。

 

なぜだろう?

 

ヨガナンダのことを証言している人たちは、みな誠実だった。

 

しかし、それは彼ら自身にとっての素晴らしさであり、ヨガナンダ自身の素晴らしさとは、すこし違っていたのかもしれない。

 

良くも悪くも、ヨガナンダの言葉や行動は、センセーショナルでありキャッチーであったため、

 

深層のところまでの理解は難しかったのかもしれない。

 

いや、それは証言者たちではなく、この映画をまとめた監督の理解が浅かった…のかも。