ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予測できない事態をアテにしてはいけない。を「遅刻」から考える。

人間はいつも「たぶん、こうなるだろう」予測、予想をしながら生きている。 未来は誰にも分からないのだから、確率はどうあれ、1秒先でも100年先でもなんであれ、未来を想像して生きている。 そして、社会はそれを担保にして動いている、と言っても良い。 な…

軽妙洒脱な閉会式から感じるこれからの日本の在り方

椎名林檎が演出したリオオリンピックの閉会式が全世界的に好評だそうだ。 自分もそう思ったし、世界にそう思ってもらえたことがとても嬉しく感じる。 (いつだったか日本で冬季五輪したときに欽ちゃんが出てきて、ちょっと〝誰やねん〟感が出たのを覚えてい…

相談に乗るのは良いけど、それがあなたの為になっているのか?(無粋な話ですが)

相談に乗るのは良いんだけど、相談している相手が、 「でも〜」 「それはそうなんだけど〜」 「いや〜、俺は性格的にちょっと〜」 って言ってるなら、 そんな相手の相談に乗っていることが、あなたにとって損失にならないか心配です。 優しいからなのか、目…

戦略を考える。ゴールから考える。

ネット競技(テニス、卓球、バドミントンなど)は、見ていて本当に心臓に悪い。 昔、バレーボールをしていたが、ネット競技は本当に「流れ」に左右されることを実感した。 流れに乗っていても、流れを変えなければならない時も、メンタルの保ち方がとても難…

永遠のヨギーを観て。

ヨガナンダ、という「あるヨギー」の人生を、様々な人の証言と記録からまとめたドキュメント映画です。 ジョージ・ハリスンやスティーブ・ジョブズに影響を与えた人だそうです。 (これがこの映画の最大のキャッチだと思います) いろいろと文脈とぶっ飛ばし…

表向きの華やかさと裏側の地味でツライ積み重ね、はどの世界にもあるのだろう。

8/2(tue.)〜4(thu.)まで、東京ビックサイトでフィットネス関連の展示会『スポルテック2016』が開催されてました。 https://www.sports-st.com ハードもソフトも様々な関連商品の展示やデモが行われて、 また関連する様々な講演や講義も行われていました。 と…