ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

表向きの華やかさと裏側の地味でツライ積み重ね、はどの世界にもあるのだろう。

8/2(tue.)〜4(thu.)まで、東京ビックサイトでフィットネス関連の展示会『スポルテック2016』が開催されてました。

https://www.sports-st.com

 

ハードもソフトも様々な関連商品の展示やデモが行われて、

 

また関連する様々な講演や講義も行われていました。

 

f:id:largeforest:20160804084504j:image

 

とある講義の中で、アスリートが世界に勝つための努力の話や、

 

現在活躍されてる人の研究や、研究結果をどう現場で活かすか、など、

 

具体的な話が聞けたのが良かったです。

 

 

個人的には、自分自身のパフォーマンスはそんなにすごいものにはなれないと思っているし、

 

クライアント様もアスリートではなく一般向けに行っているので、

 

世界での戦いに勝つには!

 

という大きな目的は持っていないのだが、

 

しかしながら、大なり小なり、

アスリートでも一般でも、

プレイヤーでもコーチでもサポートチームでも、

 

やはり表向きは華やかでも、裏は地道な努力があってこそである。

 

それは、どんな業界でも言えることでしょう。

 

 

当たり前なのだけど、やっぱりそれが当たり前だと再認識することが、それを忘れないためにも大切だと思ったいち日でした。