ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

お金を稼ぎたいか?という質問に対して感じてた違和感の答え

f:id:largeforest:20181010182956j:image

 

「お金を稼ぎたいと思いますか?」

 


ビジネス系のセミナーなどで聞かれるこの問い。

 

いや、そりゃ稼ぎたいでしょ。


しかし、

 

「お金を稼ぎたいと思いますか?」


と聞かれることに、強烈な違和感が、ずっとある。

 

 

「そうでもない」


と答えると、


「じゃあ、お金はいらないんですか?」


と言われるので、仕方なく、


「稼ぎたいです」


と、言わざるを得ない。

 

 

しかし、この問答には、違和感がある。

 

で、さっき、ふと答えが分かった。

 

 


「稼ぐこと」は、例えるなら「歯を磨くこと」もっと言うと「呼吸をすること」だ

 

 

歯を磨きたいか?と聞かれたら、


食後や口の中をスッキリさせたい時には、明確に「歯を磨きたい」と思う。


しかし、いつも歯を磨きたいわけではない。

 

 

呼吸をしたいか?と聞かれたら、


そりゃ呼吸しなければ死んでしまうが、しかし、呼吸は「WANT」ではない。

 

「呼吸したい」と思わなくても呼吸しているし、


思わないなら呼吸したくないのか?なんて問いはナンセンスだ。

 

 

つまり「稼ぐこと」は生きるための手段であって、一時的な目標にはなり得るが、けっして目的ではないのだ。

 

 

呼吸はともかく、「歯を磨く」はせずとも生きていける。


しかし、他者に対するマナーでもあるし、自分が健康に長生きして、美味しく食事を続けるためには必要なことだ。


「歯磨き」の『先』にあるものが、目的なのだ。

 

 


お金を稼ぐことは、お金を稼ぐことの『先』のための手段であり、お金を稼ぐことが目的ではない

 

資産運用でさえ「お金を稼ぐ」が目的ではないはず。


お金を稼いで、資産を作って、運用して、よりお金を稼いだらゴールではなく、


より稼いだお金でさらに運用するはずだから。


(資産運用していないので想像の域を出ないが)

 

 

衣食住が確保されて、やりたいことができるようになれば、お金を稼ぐ必要はなくなるだろう。


しかし、現代の資本主義というシステムに乗っているから「手段として稼ぐ」必要がある。

 

 

お金は手段であり、システムでもある。


街中で裸で歩いていたら、逮捕される。


つまり、それが現代のシステム。


だから、稼がないとね。

 

 

 

お金のシステムはけっして悪いものではない


寄付や募金も、お金というシステムがあるからこそ、困っている人に善意を伝えることができる。


商売だって、モノやサービスに対するお礼や感謝の気持ちがお金に変わる。


お金があれば、社会を豊かにすることが実際にできる。


(逆に不幸にすることもできるけど)

 

 


ここで、冒頭の問いに戻るー「お金を稼ぎたいと思いますか?」

 

やっぱり「yes」と答えるだろう。


しかし、心では「仕方なくね」が付く。

 


いや、そもそも「お金を稼ぎたいと思うか」という問い自体が実はナンセンスなんだ。

 

「歯を磨きたいですか?」

 

「呼吸をしたいですか?」

 

と同じレベルの質問。

 

「当たり前」が正解かな?

 

 

違和感の正体は、つまり意味のない問答だったからだ。

 


言い換えれば、意地悪な質問だ。


だってyesとしか答えられない。

 

 


なるほどー。こうすると仕方なくでも、質問者に『同意を示している』形になる。


なるほどー。セミナー屋さんのテクニックだったんだ。笑