ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

GWにハーフマラソンを走り、その後、妻の実家に行き、そのまま温泉小旅行をした、後の日記。

先日「目標設定について」のブログを書いた。

 

 

 

GWにハーフマラソンを走り、その後、妻の実家に行き、そのまま温泉小旅行をした。

 

というイベントが終了したら、疲れた。笑

 

もちろん、走ったり親戚に会ったり旅行したりで、体力的にも精神的にも(嫌な意味ではない。非日常は気づきが得られる反面、神経的な疲労もあるもの)

疲れたのもあるが、思うに、ひとつの「達成感」が「喪失感」にもつながっているのではないかと自覚する。

 

自分の中では、もちろん目標はある。

仕事もプライベートも目標があるが、しかしそれは他者と比べるものではないし、披露するものでもない。

しかしそうすると、期日も責任感も明確なものはないので、評価されない分、モチベーションも低くなることを実感。

 

アドラー心理学的(嫌われる勇気)に考えても、他者からの評価をモチベーションにするのは、良い結果を産まないことは分かっているが、

とはいえ、他者との関わりが社会であり人生なので、他者への良い影響(役に立つ、一緒に取り組み喜ぶ、など)があった方がモチベーションになるのは間違いない。

 

 

…と、書きながら考えたら、いろいろ解決の糸口が見えた気がする。(自己完結。笑)

 

久々にこのブログを書いてみようと思った理由は、書く事は考えをまとめる(「見える化」する)のに効果的なことを、無意識に思ったからかもしれない。

 

 

ふと、立ち止まりそうになったらまた書くことにしよう。