
Takeshi Omori thinks so...

Live simply, Do more with less, Life is good.

エネルギーを持て余すと、腐って腐臭を放って毒となる

 

食事においても、あまったエネルギーが体脂肪になり身体に毒となるが、

 

それはバイタリティな面でも同じことが言える、ということを聞いてものすごく納得した。

 

何かをしようと思い立った時に行動が伴わないと、

何かをしようとしたエネルギーだけが取り残されてしまい、

結果としてかえって毒になる。

 

これは、ホント身にしみて実感する。

メンタル的にも毒であり、結果的に身体にも影響する。

 

先日も20年以上ぶりくらいにインフルエンザにかかったのだが

(そして体重が4kg減り、体力的なダメージも未だ引きずっているのだが)

 

この体調不良でさえも、日々の行動の負の蓄積が影響していると考えると

辻褄が合う結果であることが分かった。

 

「目標設定」をテーマに考えを広げていくと、いろいろなことにつながり理解が深まる。

 

2017年をより良い年にできるよう、あと一週間、エネルギーをしっかり使って代謝をして、心身デトックスしていこう。