ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

学びが多くて楽しい最近。目標設定について。自分の未来像について。(追記)

 

久しぶりの更新。

 

哲学的な、マインド的なことを書きたくなると更新します。笑

 

最近、目標設定について考えることがあり(時期的なものもあるでしょうが)

さらにタイミング良く、それについての音声教材を学ぶ機会もあり、

あらためて目標設定について考え、仮ではあるが目標を立ててみたら、

 

なるほど、それだけで世界は変わるものだ、と実感。

 

  • 日々の、すべての決断に、真摯さを持つ。
  • 日々の、すべての選択が、より良い流れにつなげる。

 

これをしばらくの目標にしよう。

 

 

…と、書きながらさっそく追記。

 

このひとつ前の記事と矛盾があるように見える。

 

 

largeforest.hatenablog.com

 

ポイントは「予測を立てる」というところ。

 

「予測を立てる」ではなく「明確に目標を見据える」であえば良いかと思い直した。

 

今に集中するは、今までの自分の大きなテーマの一つだったけれども、

 

そのエネルギーがどこを向いてどこに流れるのか。

 

そこに明確な意志を持つことにする。

 

リンク先の文章を引用し、修正するならば、

 

今に集中するということは、妄想に流れないこと。

あるいは、予測を立てながらも現状を捉え、逃さないこと。

 

 ↓

 

今に集中するために、ダラダラとした妄想に流されない。

集中のエネルギーが無駄にならないように、意志のある妄想をする。

その妄想は未来の目標への予測になり、

明確にその目標を見据えることが「今」に真摯に向き合うことだ。

 

 

…修正どころか、別物になったが、まあ良いかな。笑

 

これができれば、同じくリンク先の

 

いつもできるものではないかも知れないが、できてるな、と感じるときは、世界を明るく、クリアに感じる。

 

が、より際立ってクリアに感じられるのだろうと思う。

 

 

 

追記2。

 

こういう内容のブログを書いている時が一番楽しい気がする。

 

なんだかんだ、クリエイティブ属性&妄想属性なのだと自己分析。( ̄▽ ̄)