ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

全ては「拡散」したがる。いかに「収束」させるかという意志の重要さ。それはダイヤモンド。

 

モノゴトの全ては「拡散」したがる。

 

拡散することで均衡を保つ、というのが自然の摂理だ。

 

f:id:largeforest:20160914165353j:image

コーヒーにミルクを入れても拡散する。

 

 

これは、人間の身体にもマインドにも言える。

 

人間も自然の一部なんだと痛感するとともに、

 

いかに「収束」させるか、人間として重要なことなんだと気づく。

 

意志の使い方は、収束だ。

 

つまり、集中だ。

 

 

自然界にも「収束」はあり、最も顕著なものが、ダイヤモンドであろう。

 

大地の驚異的な圧縮による収束は凝固に至り、最高の硬度となった奇跡の物質。

 

f:id:largeforest:20160914164718j:image

 

 

「柔軟性も大事だろ?」が、一方としての意見はありつつも、

 

今の自分に必要なのは、ダイヤモンドの意志だと気づいた今日この頃。