ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

選挙を見ていて、インターネットの世界は所詮は非現実なものだということが分かった。

ネットを見ていると、安倍政権批判を多く見るし、その意見は多くの人の同意を得られているかに見える。

 

憲法改定案も、集団的自衛権も、原発も、

 

問題があるとしか思えないように見える。

 

しかし、実際には「改憲派」と言われる人たちが得票数を得た。

 

安倍政権が支持を得た。

 

けっきょくのところ、現実世界の支持団体や組織が、インターネットなんかよりよほど強く、現実であったということだ。

 

つまり、良し悪しではなく、そういう「システム」の社会であることを受け入れるしかないということだ。

 

 

ショーシャンクの空に」を思い出そう。