ワーク・アズ・ライフ で人生を楽しく生きていく

ライフスタイルとビジネスを枝葉末節に囚われず考察する気まぐれブログ

2年前から(いや、もっと前から)根本的に変わっていない自分を受け入れて、変わらなくてもいい、変わりたいならそれでもいい、そんな風に思う今日この頃日記

前回の記事(2019-02-26)から2年と4ヶ月が経過している。 基本的には変わってないな。 largeforest.hatenablog.com 強いていうのであれば、行動しなくても、意識をするだけでもOK! という思考方法を学んだ(意識承認)ので、書いている当時ほど(あまり覚…

何をすればうまくいくか明確にイメージができているのに行動しない病って、何なんだろう?

自分ゴトです。 珍しく(?)ネガティブ系な投稿をします。 だいたいうまくいっている時、あまり嬉しくないんですよね。 成功体験があると、それに満足して、それ以上のものを求めたくなくなってしまう性質なんです。 うまくいってない状態の方が、心理的に何故…

子どもが生まれた件を、ものすごく客観的に書きたかったので書いてみます。

年末に、子どもが生まれました。 里帰り出産で、なんと今日が帰ってきた記念日です。 (そんな日に自分は仕事で外出中w) 産後すぐくらいから下書きしてた当記事が、やっと書き終えた記念日でもありました。笑 (気づけば年を越していたw) 明けましておめで…

最近、人の話を聞くことで得られることが増えている

昨日は「女性とアスリート」をテーマにした勉強会に参加してきました。 何人かの登壇者の方がいらっしゃり、話を聞く会でした。 先日の「ベストブレイン・ウェルネスアワード」の時にも感じましたが、 どんな形であれ、人のスピーチを聞くこと、そしてその人…

言葉は認識を深め概念を広げる〜「ボディマップ」はボディを超える

言葉があるからこそ、想像できる。 想像できるから、認識できて、概念が広がり、思考が変わり、 そして人生が変わる。 先日読んだ「脳と体の身体地図」という本を読んで「ボディマップ」という言葉を、ちゃんと知った。 言葉は知っていたが、身体の部分的な…

『ラッキー』について思うこと。

先日、新宿の花園神社の酉の市(一の酉)へ行って、熊手を買ってきた。 一昨年から思いつきで始めた熊手。 商売繁盛のお守りですね。 今回、いろいろと歩き回り、デザインはなん、予算は明確に(1万5千円!)お店の人に伝えて、選んでいったのだけど、 ある…

ビジネススピーチコンテストに出てみた結果

健康関連の仕事(トレーナー、インストラクター、コーチ、セラピスト、etc…)をしている関係者が自分のビジネスアイデアをプレゼンする大会に出てみた。 書類審査の1次選考を通り、実際にプレゼンをする2次審査。 結果は、落選。 完全に実力不足。 というか、…

お金を稼ぎたいか?という質問に対して感じてた違和感の答え

「お金を稼ぎたいと思いますか?」 ビジネス系のセミナーなどで聞かれるこの問い。 いや、そりゃ稼ぎたいでしょ。 しかし、 「お金を稼ぎたいと思いますか?」 と聞かれることに、強烈な違和感が、ずっとある。 「そうでもない」 と答えると、 「じゃあ、お…

勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから

『勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから』 久保田利伸『LA・LA・LA LOVE SONG』の一節。 [久保田利伸 『LA・LA・LA LOVE SONG』 - YouTube] LOVE SONGなんだから恋愛の歌なんだけど、 『勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから』の 『君』を 恋愛…

人の役に立つことが仕事であり、人の役に立つほどに稼げる、を前提にして今の自分の収入を確認してみる

人の役に立つことが仕事であり、人の役に立つほどに稼げる、を前提にして今の自分の収入を確認してみると 「人の役に立っている度合い」は、まだまだ低いのだろうと思うこともある。 しかし逆の見方をすれば、そんな自分の“商品”を買ってくださる人もいるか…

誰かの役に立つことを、もっと真剣に、骨の髄から考えたい

超久しぶりな投稿です。 書きたいことが山積みになり、全く書けない病真っ只中。 … というわけで、今朝の『linkedin』のトピックスより。 (国内アプリ(LINEとかyahooとか)とは違った視点で面白いです。) ━━━━━━━━━━━━ 世界の「超富裕層」の人口ランキング…

GWにハーフマラソンを走り、その後、妻の実家に行き、そのまま温泉小旅行をした、後の日記。

先日「目標設定について」のブログを書いた。 GWにハーフマラソンを走り、その後、妻の実家に行き、そのまま温泉小旅行をした。 というイベントが終了したら、疲れた。笑 もちろん、走ったり親戚に会ったり旅行したりで、体力的にも精神的にも(嫌な意味では…

エネルギーを持て余すと、腐って腐臭を放って毒となる

食事においても、あまったエネルギーが体脂肪になり身体に毒となるが、 それはバイタリティな面でも同じことが言える、ということを聞いてものすごく納得した。 何かをしようと思い立った時に行動が伴わないと、 何かをしようとしたエネルギーだけが取り残さ…

学びが多くて楽しい最近。目標設定について。自分の未来像について。(追記)

久しぶりの更新。 哲学的な、マインド的なことを書きたくなると更新します。笑 最近、目標設定について考えることがあり(時期的なものもあるでしょうが) さらにタイミング良く、それについての音声教材を学ぶ機会もあり、 あらためて目標設定について考え…

今に集中するということは、妄想に流れないこと。予測を立てながらも現状を捉える。

何かをしている時に、他のことを考えてしまうことって、ありますよね。 ある意味、予測を立てながら行動している時の「予測」ですらも「今ここ」から離れていると言える。 今に集中するということは、妄想に流れないこと。 あるいは、予測を立てながらも現状…

自分のことも分からないのだから、神様を信じることができなくて自分を信じることができる?

自分のことも分からないのだから、神様を信じることができなくて自分を信じることができる? とある友人が言っていた言葉。 なるほど、信心ってのは、けっきょくは 「いかに自分自身を信じられるか」に行き着くのか。 数年前に聞いてから、神社仏閣に行く時…

自分が本当にしたいことが、自らの固定概念に制限されていた。

前回、自分の世界の広さは自分が決めている、というブログを書いたのだけど、 世界の広さは、自分で決めているのだなと実感した件。 - Takeshi Omori thinks so... 今、自分自身にある「殻」をとても感じる。 固定概念に囚われているなーと実感。 いつも、固…

世界の広さは、自分で決めているのだなと実感した件。

とあるプレゼンをしたのだけれども、 それは要するに、とある商品についての効果をプレゼンするようなことだったのだけれど、 その商品の効果はかなり分かりやすく実感を感じてくれたのだけれど、 では、その商品をどんな風にオススメすれば良いか、という具…

見えない大切なものを見失わない。目新しいことにた時こそ、大切なこと。

新しいことを学んだり、手に入れたりすると、 それに目を囚われて、 それ以外の大切なことを見失ってしまいがちになることに気づいた。 何か新しいものを手に入れるために、何かを手離すことが必要な時もある。 しかし、何かを手に入れた結果、気づかぬうち…

学んだことはアウトプットしなければ!

先日のシルバーウィークに「ヨガフェスタ2016横浜」に行ってきた。 ヨガの様々な講義を受けて、年々気づきが多くなっている気がする。 (毎年忘れているだけかな?) そして、学んだことを咀嚼し取り込むために、アウトプットしなければいけない。 聞いたよ…

全ては「拡散」したがる。いかに「収束」させるかという意志の重要さ。それはダイヤモンド。

モノゴトの全ては「拡散」したがる。 拡散することで均衡を保つ、というのが自然の摂理だ。 コーヒーにミルクを入れても拡散する。 これは、人間の身体にもマインドにも言える。 人間も自然の一部なんだと痛感するとともに、 いかに「収束」させるか、人間と…

9月という節目を感じるアレコレ。

残暑を感じる日が続くが、夜は涼しさや秋の気配を感じる。 長く使っていたモノが壊れる。 今までレギュラーで続けてくれているお客さんが、理由は様々あれど、不可避的に中断となるケースが増える。 上記の要素も含め、今までの仕事のやり方、仕事に対する姿…

夢見る人へ、夢を見たい人へ、その方法を椎名林檎が教えてくれています

先日のブログ、 軽妙洒脱な閉会式から感じるこれからの日本の在り方 - Takeshi Omori thinks so... でも書いたのだが、あらためて椎名林檎の「夢」についての捉え方が面白いと感じて再稿。 【リオ五輪】椎名林檎が五輪の舞台であえて使った「あの曲」その意…

予測できない事態をアテにしてはいけない。を「遅刻」から考える。

人間はいつも「たぶん、こうなるだろう」予測、予想をしながら生きている。 未来は誰にも分からないのだから、確率はどうあれ、1秒先でも100年先でもなんであれ、未来を想像して生きている。 そして、社会はそれを担保にして動いている、と言っても良い。 な…

軽妙洒脱な閉会式から感じるこれからの日本の在り方

椎名林檎が演出したリオオリンピックの閉会式が全世界的に好評だそうだ。 自分もそう思ったし、世界にそう思ってもらえたことがとても嬉しく感じる。 (いつだったか日本で冬季五輪したときに欽ちゃんが出てきて、ちょっと〝誰やねん〟感が出たのを覚えてい…

相談に乗るのは良いけど、それがあなたの為になっているのか?(無粋な話ですが)

相談に乗るのは良いんだけど、相談している相手が、 「でも〜」 「それはそうなんだけど〜」 「いや〜、俺は性格的にちょっと〜」 って言ってるなら、 そんな相手の相談に乗っていることが、あなたにとって損失にならないか心配です。 優しいからなのか、目…

戦略を考える。ゴールから考える。

ネット競技(テニス、卓球、バドミントンなど)は、見ていて本当に心臓に悪い。 昔、バレーボールをしていたが、ネット競技は本当に「流れ」に左右されることを実感した。 流れに乗っていても、流れを変えなければならない時も、メンタルの保ち方がとても難…

永遠のヨギーを観て。

ヨガナンダ、という「あるヨギー」の人生を、様々な人の証言と記録からまとめたドキュメント映画です。 ジョージ・ハリスンやスティーブ・ジョブズに影響を与えた人だそうです。 (これがこの映画の最大のキャッチだと思います) いろいろと文脈とぶっ飛ばし…

表向きの華やかさと裏側の地味でツライ積み重ね、はどの世界にもあるのだろう。

8/2(tue.)〜4(thu.)まで、東京ビックサイトでフィットネス関連の展示会『スポルテック2016』が開催されてました。 https://www.sports-st.com ハードもソフトも様々な関連商品の展示やデモが行われて、 また関連する様々な講演や講義も行われていました。 と…

いつもと同じ、と思うことは傲慢か怠惰である。

例えば、電車はいつも同じ時間に来るのがあたり前だと思っている。 1,2分の遅れでも気になってしまうくらい、電車は正確に時間を守ってくれている認識があるから。 でも、よくよく考えると、時刻通りに電車を走らせるって、とても工夫と努力のいることである…